スポンサーサイト


話すことより大事な聞くこと

皆さん、おはようございます。

今日僕は,ある知り合いのコンサルタントとお話ししする機会がありました。

そこで、ちょっといいことがありました

それは、そのコンサルタント方のある人間性が素晴らしいと思ったことなんです。

今日は、僕がある企画のプレゼンをそのコンサルの方にする日だったんですね。

僕は、準備したプレゼンをさせていただきました。

プレゼン中、その方はメモを取りながら熱心に、僕のプレゼンを聞いてくれました。

その姿勢が素晴らしかったんですね、そして、そのあと、プレゼンに対してもアドバイスをくれました。

しかも、僕のほうが10数歳年下なのに、そのプレゼンを熱心に聞いてくれたんですね。

本当に一流のコンサルという人は、相手に話すのが上手いというより、聞くのが上手いとよく言われます。

正確に言うと、言葉数が多いというよりは、言葉数が少なくても、相手の悩みや不安、ニーズに合わせたことを話すということです。

これは、人間関係でも言えることだと思います。

相手の悩みを心から聞いてあげ、
相槌をうってあげ
本当に真剣に相手のことに耳を傾けてあげる。

これが信頼関係を築く第1歩だと思います。

これは明日からでも実践できることです。

本当に、相手のことを真剣に思い悩みを聞いて、アドバイスをしてあげる・・・

そういう人は、人から信頼されます。

また書きますね。


スピードサクセスプログラム





スポンサーサイト

Comment

No title

ブログ「話すことより大事な聞くこと」を拝読しました。
私は今はリタイヤした身の上ですが会社生活のなかで
聞くことの大事さを痛感しております。
 人の発言もろくに聞かないで話をしているのに
途中で折り中傷する。こういうタイプの人に
是非、読ませたい内容です。
非公開コメント

